諦子のつぶやき

日々つらつらと、、、

世界はマインドコントロールに満ちている

世界はマインドコントロールに満ちている

親の教育も

教師の教えも

私のためを思って言ってくれるアドバイス

あの広告も

その宣伝も

ちょっとした会話でさえ

全て全てがマインドコントロール👀‼

 

 

マインドコントロールは悪なのか?

 

 

そういうことではないわな

複雑なこの社会を生き抜くために

必要な知恵は沢山ある。

 

 

面倒だから言われた通りにしとこ~とか

無自覚になり

自分の頭で考えなくなったら、

それはヤバい。

 

けど自分の頭だけで考えたら浅知恵で

失敗することが多い。

別に、上手に生きれたから正解ってわけではなかろうに、

なるたけ失敗せんと上手いこと要領よく世渡りしたいなぁとか考えている私がいる。

楽してね、、、、

 

 

でもそんな人生もつまらんくないか…。

どうしたら充実して生きれるのだろうかとなんかそれっぽい人の話も聞いていてみたりする。

たいがいそれは、コミット出来ない部分があったりタイプが違ったり置かれた環境が違ったりして100%参考にすることもできん。

結果つまみ食いするような形で受け入れてみても現実は動かん。

少しは参考になったけど。

 

 

最後に行き着いたところは

自分が過去から影響されてきた思考のクセ(受けたマインドコントロール)

を洗い出し、

感情のコントロールを学び

習慣と行動をかえていく。

 

 

セルフマインドコントロール能力を磨くこと。

ここに行き着いた。

賢い人は初めからわかってることなんやろけど。

 

遠回りが多いわ😞💨