諦子のつぶやき

日々つらつらと、、、

生きてるだけで100点満点💮

朝目が覚めた。

ああ生きている。

 

命が鼓動するってすごいことなんだ。

生きるための全ての条件が整ってなければならない。

体外の環境しかり、体内の環境しかり。

その条件全て満たしてここにいるんだもの。

生かしてくれる何かに感謝。

躍動するこの命にありがとう。

 

 

とはいえ、、、

とはいえですよ。

苦しいんだ。

こんな自分が生きていていいのかと。

 

 

役に立たないどころか、周りに迷惑ばかり掛けて

結局、自分で決めたことすらまともに出来ない不甲斐ないこの私💧

 

『生きたくても生きれない人もいるのに』

何て言われた日には返す言葉もございません。

 

なんとか生き続けようとするのなら

この自分と仲直りしなくちゃなりません。

いつなんどきでも側にいて私の全てを見つめているこの存在。

今まで一緒にいて心地よく無いなら

今後一生心地よくなくなってしまう。

 

 

だから、なんとしても仲良くなる方法を探すのです。

 

 

心の中で私を否定し続けるこの声は何処から来たのか?

幼いころの家庭環境に問題があるのは確かだが、

私はもっとずっと根深い、‘’業‘’を感じる。

 

とにかくこんな状態で生を受けた。

生まれ落ちたばかりの私にはどうすることも出来なかった宿命。

恨んでも憤っても腐ってもどうにもならない。

ますます業が積もるだけ。

 

 

そこでね、いいとこ見つけようと思ったわけよ。

他者との比較ではなく単純にすごいこと。

 

 

それが、生きてるだけで100点満点💮につながった。

  • 目が覚めたらすでに100点
  • 顔を洗って窓を開けたらさらに+10点
  • 日常生活がこなせたら各々+10点
  • 自分でやろうと決めたことが出来たら+20点
  • 加点のみ

 

 

 

・出来なかったらそういう時もあるさと自分を許す

・適当にやる

・周囲に迷惑掛けたと思ったら素直に謝る

・どうしても嫌なこと、出来ないことはやらない

・人に期待されることを望まず

・承認欲求を捨てる

 

 

 ま、こんな調子でゆる~く。

等身大の自分以上に大きく見せようとするのは

自○行為だ。