諦子のつぶやき

日々つらつらと、、、

【個】という感覚

自分とは何か?

 

などという根源的な問いは

私ごとき

いくら考えても答えが出るはずもないのだが。

 

 

境界線の曖昧な私は

それが

自分の考えや感情なのか

それとも他者からのものなのかわからなくて

混乱したり

しょっちゅう気分が上がったり下がったり

周囲の環境の影響をモロに受けるタイプである。

 

 

日本人にはお馴染みの

[空気]ともいうあれ。

 

あれは、私ではないがあなたでもない。

その場全体が融合した何か、、、

心理学用語で集合無意識と呼ばれるものか。

 

 

その曖昧模糊としたあなたと私の狭間に、

揺らめくようにして立ち上がるのが自分なのかもしれない。

向き合う相手によって無意識のうちに

私の態度や振る舞いは変化する。

あならだってそうだ。

2人のときと3人以上に人数が増えていったとき、

私達のキャラは微妙に変化する。

この掴み所のないものの正体。

 

 

 

 

 

 

では[個]とは何だろう?

 

 

上記のとおり

私は長く

この自他の境界線問題が解決出来ずにきた。

簡単に他者の侵入を許し

強引に他者の領土を侵し

しかもそれが

普通の人間関係の在り方と

信じて疑わなかった。

 

 

 

 

それ以外に

より良い在り方があると知ったあとも

ではどうしたらいいのか皆目見当もつかず。

私は人当たりのいい人物を演じ続ける外なかった。

 

精神に異常をきたし

その状態でこれ以上生きることは出来なくなった時

私はその役を降りることにした。

否、降りざるを得なかった。

 

少しづつ

自分の気持ちを感じることが出来るようになり

自分で考え

自分のやってみたいことを書き出し

ハードルの低い所から挑戦し

行動してみてその結果を引き受けること。

 

 

上手くいってもいかなくても

先ずは行動した自分を褒め称え

失敗したなら

どうしたら良かったのか再度考え直してみる。

 

 

 

とてもとても

小さな一歩だけれど

そんなことを繰り返すうちに 

[個]という感覚が掴めてきた。